福山市歯科医師会付属 専門学校 福山歯科衛生士学校

電話番号

INFORMATION

46期生 登院式

2018/10/04 更新   フォトギャラリーのトピックス

学校新聞「絆輪」第25号発行

2018/10/02 更新   お知らせのトピックス

3年生 就活メイク講座

2018/10/01 更新   ブログのトピックス

10/1(月)はメナード化粧品の方に来ていただき、就職活動に活用できるメイク方法を教えていただきました。

普段バッチリメイクの学生もスッピンの学生も今日はみんな、ナチュラルメイクにいざ挑戦!

①まずはメイクアップベースでファンデーションを肌へ密着させます。使用量を確認し顔の5ヵ所においてから、顔全体になじませていきます。

②次のファンデーションは様々なタイプがあり、今日はパウダーファンデーションを用いて行いました。色選びのポイントは顎の先にのせ、首と自然につながる色が一番キレイに見えるということでしたね。

みんな少しずつ色が違って、色選びもアドバイスをもらいながら行っていきました。

塗っていく時も面積の広い頬や額から行い中心から外に向かってのばし、目・鼻・口まわりやフェイスラインや生え際も忘れず・・・

塗り残しやムラがないよう、最後は細かい部分を丁寧に重ねていきました。

仕上げにフェイスパウダーをすることによって仕上がりを良くし、化粧持ちを高めてくれるということでしたね。

③ベースができたら、アイカラー・アイライン・マスカラ・アイブロウを自然に仕上げていきました。

④最後はリップカラーとチークカラーをのせていきました。そうすることで、血色がよく健康的に見えるので、表情が明るく見え、第一印象もバッチリです♪

3年生は10月から就職活動が開始します!

早速、今日習ったメイク方法を実践し、見学や面接に挑んでくださいね。

まずは第一印象がとっても大事なので、笑顔を忘れずに・・・未来のDH目指しLet’s Challenge!!

1年生歯科診療補助実習(仮封材・合着材)

2018/09/13 更新   ブログのトピックス

9月13日(木)1・2限目に1年生は歯科診療補助で仮封材や合着用セメントの実習を  行いました。まず初めにテンポラリーストッピングと言われる仮封材を軟化させて歯牙に  詰める(充填)デモを専任教員が行いました。

  その後…  学生もストッパーやストッピングキャリアを用いて歯牙に詰めて(充填)いきました。

次に合着用セメントについても同様に専任教員がデモを行い、各自、セメントを練る練習や  CRシリンジに入れる練習を行いました。

最後は決められた時間内に皆が練和できるかどうか、時間を計って一斉にセンメント練和を行いました。

リン酸亜鉛セメントの片付けはとっても大変でしたね!

次に皆が気持ち良く使えるように、ALワッテを使って、金属スパチュラとガラス練板もキレイにしてくれました。

仮封材や合着材には様々な種類があり、症状や部位、窩洞の大きさを考慮して材料を選択し、それぞれの 材料の特徴を理解しておく必要がありましたね。

日々の診療内でよく使う歯科材料なので、しっかり 練和の練習をして、今後の臨床で生かせるように  しておこうね!

2018年度 第2回オープンスクール開催

2018/09/07 更新   フォトギャラリーのトピックス

シンガポール修学旅行

2018/08/23 更新   フォトギャラリーのトピックス

2018年度第1回オープンスクール

2018/07/03 更新   フォトギャラリーのトピックス

小学校実習

2018/06/22 更新   フォトギャラリーのトピックス

1年生 食生活概論実習風景

2018/06/18 更新   ブログのトピックス

6月15日(金)3限目は食生活概論の調理実習で、先週のクッキー作りに続いて、今日は茶碗蒸しを作りました。

まずはタマゴ3個をボールに割り入れ、均一になるようにかき混ぜます。

計量カップでだし汁600ccを測ります。

その時のポイントはカップのメモリ線と目の高さを合わせて測るでしたね。

タマゴにだし汁を入れ、さらによくかき混ぜます。

そこまで出来たら、器に均等に分け、彩りを考え刻んだほうれん草の緑色とサラダフレークの赤色をそえることで、見た目にも美味しくなるように盛り付けました。彩りが良いと食欲もグーンと増しますよね。

電子レンジ用のお皿に等間隔になるように器を並べ、軽くラップで覆い、電子レンジで5分程温めます。

4分経った頃には、だし汁の美味しそうな匂いが充満していました。

“ チーン ” 出来上がりの合図で、ヤケドしないように取り出し、皆で仕上がり具合をチェック!!

皆で… “いただきまーす”

きれいに最後まで、美味しくいただきました。

 

ご高齢の方は低エネルギーになりやすいので、タンパク質が含まれるタマゴを上手に利用すると良かったですね。炭水化物も取り入れたい時は、茹でたうどんを小さく刻んで入れると良いということも教えてもらいました。

是非、自宅でもチャレンジしてみてね!

 

ちなみに“す”が出来にくいポイントは蒸す時間だそうですよ~Let’s challenge♪

福山ばら祭 2018

2018/05/24 更新   フォトギャラリーのトピックス