福山市歯科医師会付属 専門学校 福山歯科衛生士学校

電話番号

どんなことを勉強するのですか?
基礎科目だけでなく専門科目として身体の仕組み、薬剤、歯や口のこと、器具や材料の取り扱い方等、また教養科目として手話、生花、接遇(マナー)等を学び幅広い学科を勉強します。
授業日数や授業時間について教えて下さい。
授業日数:月曜日から金曜日までの週5日制
授業時間:午前9時から午後4時15分
授業実習って何をするのですか?
歯科予防処置、診療補助、保健指導の実習を行います。たとえば診療補助では 「マネキンを使った実習(実習室)→学生同士での実習(診療室)→臨地実習(各歯科医院)」というふうに段階を追って時間をかけてじっくりトレーニングします。
また、歯科ユニット(歯医者さんにある治療台)が4人に1台の割合でありますので個々が充分に使いこなすだけの台数があります。先生も設備も充分に対応できているので心配ありません。
校外実習ってどんなことをするのですか?
歯科医院をはじめ、大学病院や障がい者施設、口腔保健センター等で実際の患者さんを相手にして「臨地実習・見学」を行い幼稚園実習ではブラッシング指導、人形劇等をしています。
教科書や実習の道具はどうやって揃えるのですか?
教科書・白衣・実習用器材は学校で購入し入学時にお渡しします。
代金は、納付金(諸経費)からお支払いします。
臨地実習って何ですか?
臨地実習とは歯科医院や大学病院等の職場で患者さんを相手に仕事を体験することで広島大学病院、岡山大学病院に行き見学や実際にアシスタントにつき実習を行います。
登院式とは何ですか?
臨地実習を行うにあたって、その心構えを誓う儀式です。これから実際に医療現場に出て行く意気込みを固めるとともに、立派な歯科衛生士になることを誓う場でもあります。
どんな人が向いているのですか?
人間相手の仕事です。人と接するのが好きな人、他人への思いやり、気配りが出来る人が望まれます。また、人々の健康生活を担う「医療人」としての自覚と責任が求められます。
社会人ですが、同級生にとけこめますか?
四大・短大卒業者、社会人、主婦の学生もいます。みんな歯科衛生士の 夢に向かって一生懸命努力しています。
学校見学やオープンスクールは友達と行ってもいいですか?
もちろんです。オープンスクールではご家族、お友達との参加も大歓迎です。
施設見学、仕事紹介・入試案内はもちろん実際に本校学生と一緒に仕事体験もできるまたとないチャンスです。普段の学校見学もお待ちしています。
本校見学を希望される方は、本校にご連絡下さい。
制服はありますか?
はい、あります。期限内に制服の採寸に行って頂き、入学式当日からの着用になります。靴や鞄は自由です。
昼食はみんなどうしていますか?
昼食はお弁当を持参か、近くのお店で買ってきて教室で食べている学生がほとんどです。
自動車で通学できますか?
自動車で通学を希望する方は、学生駐車場がございますので必要な手続きを行っていただきます。
なお、駐車スペースに限りがございますので、公共交通機関の不便な方から優
先とします。
髪の毛は茶色などに染めても良いのですか?
医療従事者となりますので、基本的には本人の自然の色が好ましいと思います。学内実習や臨地実習がありますので、医療人らしく、清潔感ある身だしなみが必要です。
奨学金制度がありますか?
日本学生支援機構の奨学金制度等あります。
平成19年度より本校独自の特待奨学生制度(返還義務なし)を実施します。
特待奨学生制度についての案内はこちら
納付金はいつまでに支払うのですか?
入学金は合格通知送付時にお知らせいたします。
(試験により異なりますが、試験日の概ね2~3週間以内が目安になります)
入学金以外の納付金(授業料・実習材料費・諸経費)は4月の指定された日までにお支払いいただきます。また、申請により分納(2分割:4月・9月)することができます。
卒業後の就職先はどういう状況ですか?
歯科衛生士の需要はますます増えてきており、福山市を始め全国各地から多くの求人票が寄せられますので、就職希望者が就職できないということはないと思います。大多数の学生は歯科医院への勤務を希望し就職していますが、総合病院からの募集もあり希望者は受験し採用実績も増えております。また、一定の現場経験を積んだ後、総合病院や介護施設での勤務を希望し転職している卒業生もおります。